Firefox3のスマートブックマークを活用してみたい

 さてFirefox3をいじくり回していたら、何やら「よく見るページ」というブックマークのような履歴のような、謎のフォルダがあるのに気がついた。なんぞこれ、と調べてみると、どうやら「スマートブックマーク」という新機能らしい。
 ブックマークを作る時に、アドレス欄に

place:queryType=0&sort=8&maxResults=10

 みたいな感じで入力すると「自分が最も多く訪れたサイト10件」みたいな感じで表示をしてくれるスグレモノだ。ちょっと小難しい感じだが、「place:〜」以降のパラメータをいじることで、

  • 最近開いたブックマーク10件
  • ○○のウェブサイトの中で最もよく開いたページ10件

 と言ったスマートブックマークがつくれる。のだそうだ。
 

 詳細なパラメータ解説はこちらから。
Places query URIs - MDC

  • querytype

 querytype=0→履歴から検索
 querytype=1→ブックマークから検索
 querytype=2→両方から検索

  • query

 query=0→ブックマークの順
 query=3→アクセス日で日付順
 query=4→アクセス日で日付逆順
 query=7→訪問回数で昇順
 query=8→訪問回数で降順
 自分が使いそうな部分だけ抜粋したので他は上記URLで確認を。

  • maxResults

 何件まで表示するかを数値で指定。

  • domain

 ドメインを指定できる。

  • terms

 検索語句を指定できる。


 というようなパラメータを組み合わせて好みにフィルタリングする。
 何か試しに作ってみようと思って、とりあえず「最近チェックした動画20件」に挑戦した。
 僕が観に行く動画サイトは、youtube、ニコ動、dailymotion、VEOHくらいなので、この4サイトから抽出すればとりあえずOK。ということで作ってみた。

place:queryType=0&type=0&sort=4&maxResults=20&uriIsPrefix=true&uri=http://www.nicovideo.jp/watch&OR&uriIsPrefix=true&uri=http://jp.youtube.com/watch&OR&uriIsPrefix=true&uri=http://www.veoh.com/videos&OR&uriIsPrefix=true&uri=http://www.dailymotion.com/video

 長いですけど! なんかもっと短くできそうだけど僕の知識では無理です。
 uriIsPrefixを毎回指定しないといけないらしく、そこで若干詰まったけども、今のところコレで上手く機能してくれている。ドメイン指定のみでは検索結果のページ等まで引っ張ってしまうので動画再生画面のディレクトリまで指定。なかなか便利な感じ。
 uri=で指定するアドレスを書きかえればいろんな「最近見た○○」が作れます。うん、多分作れる。


 動画の履歴とブックマーク管理はちょっと不便を感じていたのでこれは自分にグッジョブ。このおかげでMitter要らなくなりました。
 日に日にSleipnirより便利になりつつあります、Firefox。こんなにデキる子だとは思っていなかったよ。